銚子観光情報共有会議に参加して

銚子観光情報共有会議へ出席してきました。

前半は講師によるDMOを知る、という講義で後半は市内で(観光に関する)活動している団体の発表というもの。


講義内容は悪くはないのだ、正直今これやるの?!という感じでした。

一般の市民が相手とかこらからDMOを始めようかという段階であればまぁ納得なんですが、すでに4回目を迎えようとしている会議取り扱うものではないんじゃないかなと。


後半もDMO準備室の活動報告や各団体の発表は確かに知っておくべき情報、としてはいいのかもしれないのですが「そこからどうするのか?!」という事まで至らなかった。


私自身も銚子元気塾として今での活動報告らさせて頂いたが、これは来週に開催する『銚子観光イベント情報共有会議』へのPRを兼ねていたので次へのステップの石は投げられたと思う。

(どのくらいの事業者や団体に興味を持っていただけたか定かではないが頭の片隅にでも置いてもらえば幸いです)


 一回の会議ごとに一つのテーマを決めてもっともっと参加者同士の意見をぶつけて喧喧諤諤の会議にした方が皆真剣に考えるのかなぁ〜と思いました。