芸術村オープン

銚子地域交流センター・銚子芸術村オープニングイベントへ来賓として行ってきました。


初めて入る旧八中校舎はとても綺麗でした。

式典は市長挨拶のあと来賓挨拶のみ、その後、ちょうし少年少女合唱団やdance to earth 、豊実会(鳴り物)のアトラクションで参加者をもてなして頂きました。


その後に(市職員による)施設案内があったのですが、その頃には殆どの来賓(市議会議員ほか)は帰ってしまったので、私1人につきっきりで課長が案内してくれました。(お陰で色々な質問ができたので良かったです)


ギャラリーやアトリエ、地区集会室、そして無料で利用できる「こどもルーム」(銚子市は日曜日に子どもを遊ばせる施設がなかったので、このスペースは子育て世帯には喜ばれると思います)


市長公約で出来上がった施設、(反対意見もかなり多くありましたが)市民が上手に利用して、作って良かったと思えるようにしたいですね。


PS こともルームで使用する、絵本やおもちゃの無償提供を呼びかけているみたいなので、いらなくなった絵本やおもちゃがある方は是非寄付してみてください。