銚子市総合計画戦略検証委員会

銚子市総合戦略検証委員会を傍聴してきました。

平成26年に策定された『銚子市しごと・ひと・まち創生総合戦略』を検証委員(各種団体・企業・個人)が実施状況を検証するという会議でした。

KPIでの進捗状況を取りまとめられた資料を見ながら各委員の関心のある項目について意見を述べそれに対して市の担当職員が回答するというものでした。

また4つの地方創生推進交付金事業(ちょうしがよくなるまち銚子・円卓会議・銚子DMO準備室・銚子スポーツタウン)のついても進捗状況の説明があり質疑に応答していました。

かなり突っ込んだ質問も数多くありましたが、それに対する回答がとても甘く感じられました。

一つひとつの事象の私見はここで書ききれないので割愛しますが総じて(市の評価が)甘く、次へ向けての策があまり見えてこなく感じました。

会議の最後に次期総合戦略を本年度内に策定すると語っていましたが、今年度初めに策定した銚子市総合計画とどう整合性を取っていくのか不安が残りました。
 また先日開催した銚子市行財政改革審議会との連携もしていくのかどうか見えてきません。

今後の確認と提案を含めて9月議会で追及していきたいと思います。